青空食堂開店!

青空食堂がいよいよ始まりました。

初日は、朝から天気がとっても悪かったので、授業ができるか心配をしていましたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してくれました。授業の始めにまずはバディーを組み、友だちや先生からも自己紹介。それから、今月の詩を朗読しました。釜石小学校の校歌です。井上ひさしさんのシンプルで読みやすい詩はとっても心に響きます。子どもたちには初めて読む詩を一生懸命繰り返し読んでくれました。それから今週の漢字の話や練習をした後、お米を研いでお鍋にセットしておきます。

そのあいだに・・・テーブルクロス作りをしました。みんなに集めてもらった落ち葉を使って、スタンプをしました。まずは葉脈にそって、それぞれ色を付けます。落ち葉の色をつけた面をクロスの上にひっくり返して、ゴシゴシこすると・・・はい!綺麗に模様が着いた☆子どもたちはいろんな種類の落ち葉で、たくさんの違った色を使って、青空食堂オリジナルのテーブルクロスを作ってくれました♩

そうこうしていると・・あっという間にご飯が炊きあがってました!・・・今日のみんなのメニューは「基本のおにぎり」です!

率先してお手伝いをしてくれた2組のバディーがご飯混ぜてくれたり、お椀やお皿を並べたりしてくれました。みんな日頃からおうちでお父さんやお母さんの手伝いしてるのが伝わってきましたよ。今日初めておにぎりを握った、という友だちもいましたが、先生の手本をしっかり見ながら、自分で分量を見て、力加減を調整しながら、おにぎりを握る事が出来ました♩途中、雹が降り出すアクシデントに見舞われましたが、「自分で作ると美味しいな」「みんなで一緒に食べると美味しいな」な、とってもほっこり美味しい時間になりました。

次週はフルーツスティックです!