幸せのお守りーゴッドアイを作ろうー

ずいぶん温かくなってきたメルボルンで、今日も楽しくあおぞら食堂オープンです!

出欠をとって、体操をしてから百人一首の詩を詠みました。聞き慣れない言葉だったり、漢字が使われているので声に出して詠むのは難しいですが、みんな上手にリズムよく詠めるようになってきました。

暗記も少しずつ挑戦中ですよ。

それから今回もクラフトをしました。

メキシコ、インディアンたちに古くから伝わるゴッドアイ、というお守り作りに挑戦しました。

おめでたい事があった時に贈る縁起の良い贈り物なのだそうです。日本でもお母さんが子どもの無事を祈って子どもにお守りを持たせるように、インディアンのお母さんも子どもが生まれると子どもにゴッドアイを作ってあげるそうですよ。


前期のフルーツスティック作りで使った竹の棒を土台に、いろんな色の毛糸や刺繍糸を使いました。

この棒に毛糸をぐるぐる、と巻き付ける作業はとっても難易度高めですが、みんな本当に集中して取り組んでいました。かなり根気のいる作業でひたすらぐるぐると巻き付けていきます。


子どもたちはゴッドアイ作りが相当楽しかったようで、二、三個作りたい、まだまだ作りた〜い!とかなりハマってしまった様子でした。(おうちでみんな作ってみたのかな?)

私も作りかけのゴッドアイを持ち帰って、家でせっせと無心で作ってしまいました。

自分たちで作ると特別感があって、本当に楽しいですね。


時間はだいぶおしていましたが、お料理もしっかりしてもらいました!

今回はかぼちゃのスープ作りです。

たくさんカボチャを持って来て頂いて、ありがとうございました。

カボチャを切るのって本当に難しいし少し怖いですよね、、大人でも大変な作業です。

お姉さんお兄さんにカボチャを切ってもらいました。

大きなお鍋で玉ねぎを最初に炒めて、カボチャを入れます。お水を入れてスープストックの変わりのwinter roast veg salt というスパイスとお塩のミックスを使って、味わい深いスープを作りました。

スープにフランスパンをちょっと浸けて食べると、本当に美味しかったです。

まだまだ寒い外での授業なので、とっても温まりました。

 

次週は、今学期誕生日を迎える子どもたちの誕生日会をします。

普段通りの授業をした後、みんなでケーキを作ってお祝いをしますよ、持ち物いろいろとたくさんありますが、どうぞよろしくお願いします。