父の日のプレゼントは似顔絵!?

この週のあおぞら食堂は、父の日のプレゼント作りをしました。

お父さんたちにどんなものをあげると喜んでくれるか、いろいろ考えた後、今回はお父さんの顔クッキー作りに挑戦することにしました♩

まずは、どんな顔を作るかイメージを固めます。

お父さんの似顔絵を紙に書いて、髪や目の色など、パーツごとにどの色の生地を使うか計画しました。

今回は、普通の生地に加えて、ココアパウダーを入れた茶色の生地、抹茶パウダーを使った緑色の生地、それから全粒粉を使った少し黄金色の生地、合わせて四種類の生地を作りました。

パズルのように、顔のパーツを並べて形を整えます。細かな作業の上、根気がいるのでみんな黙々と取り組んでいました。お父さんに喜んでもらう一心で。

もちろん自分用にも作りました。自分の顔や猫の顔など、面白い色使いをした素敵なクッキーがたくさんオーブン用シートに並べられていきました。

生地をオーブンに入れて、焼き上がりを待つ間に、お父さんへのカード作りをしました。

厚紙を好きな形に切り抜いて、好きな色のマスキングテープを貼付けたり、色を塗ったりして思い思いのカードを作っていましたよ。

今日のおやつとして、風邪予防に焼きみかんを食べました。の時期は寒くて乾燥しているので風邪が流行っています。みかんを温めるのは子どもたちも度肝抜かれた様子で、おそるおそる熱々のみかんを食べていました。甘さの中に苦みが少しあって、少し懐かしい味わいがしましたよ。

 

前回に続き、やはりオーブンの調子があまりよくないようで、焼き上がりに少し時間がかかってしまいました、、。しかし、子どもたちはホクホクのクッキーに満足した様子で、パクパクっと食べてしまっていました。

おうちに帰って、お父さんにあげられたかな?喜んでくれていたら嬉しいですね♩

私も作ったクッキーを写真に取り、父に送りました。少し焦げてしまった父の顔をみて、こんなに黒いか?と冷静に突っ込まれてしまいました。。

次回は,今学期の最終日です、鍋パーティーの予定です♩