冬休みが明けて、春学期が始まりました〜♩
さっそく子どもたちには、休み中の思い出を振り返ってもらいました。
日本に行って小学校で過ごしたこと、家族と旅行に行ったこと、友達との思い出など、子どもたちは思い思いの素晴らしい休暇を過ごした様子でした。
絵日記って、書くもの楽しいですけど、読み手も楽しませてもらえるので、奈緒子先生も菜穂先生も楽しませてもらいました。
今学期は低学年の子どもたちには、日記の書き方に慣れて行ってもらいたいと思っています。
マスや行の使い方、「」の使い方など、基本的なところから言葉の選び方なども、音読などを通して身についていってくれると嬉しいです。まだまだ難しいけど、何度も練習することで身についてくれると嬉しいです。
それから今回は包丁の使い方をもう一度おさらいしました。
リンゴの皮むきは少し難しいので、リンゴの皮を使ってうさぎの耳作りをしました。
奈緒子先生のお手本を見ながら、最初は難しそうとつぶやいていた子どもたちでしたが、
いざ始めてみると、上手に形を切り抜くことができていました。
リンゴ一つとっても、可愛く切ってあげることでずいぶん美味しそうに見えますね。
今度はまた、違うフルーツの型抜きもチャレンジしましょう!