緑がいっぱいの美味しいカフェまで遠足に行ってきました〜!

あおぞら食堂が始まって以来、初めての遠足に行ってきました!

イーストエレベーション

何かの工場だったところを、改築してカフェにしているようで、三角屋根のとっても素敵なところです。

レジ前には、美味しそうなチョコレートがいっぱい!本格的なチョコレートの工場も隣接されていて、とってもおしゃれなカフェでした♪

子どもたちにとっては普段なかなか来ることがないので、みんなキョロキョロしていました。

まずは、店員のサラさんが、イーストエレベーションについての話をしてくださいました。チョコレートはいつ作っているとか、どんなイベントをしているとか、細かなことまでいろいろ教えてくれました。

 


せっかくなので、お店の名物ホットチョコレートをいただきました。ここで少しハプニング。一口飲んで、子どもたちの顔が曇っていきました、あれっと思って聞いてみると甘みがなく大人のホットチョコレートだった様子。お好みで砂糖を入れてね、とサラさんから案内があると、すぐに砂糖を入れて味を調整してさらっと全部飲みきっていました♪(よかったよかった)

 

そのあとは、みんなにお店の中の様子をスケッチしてもらいました。テーブルの上をスケッチしたり、店員さんの様子やショーウィンドウに飾ってあるケーキをスケッチしたり、内装全体を書き留めたり、子供たちそれぞれがいろんな視点でスケッチしていました。

そして、このカフェのガーデナー、ニックさんが菜園を見せてくれるということで、みんなでカフェを後にしました。

家庭菜園

カフェの建物のすぐ裏手にあるベジガーデンを見学させてもらいました。このお庭を作って動物や野菜のお世話をしているニックさん、いろんなものを育てていました。

庭には花がたくさん咲いていたり、いろんな種類の野菜がなっていました。今は、ブロッコリーの終わりの時期で栽培を手伝わせてもらいました。葉っぱも元気でその真ん中になっているおっきなブロッコリーにみんな驚いていました。

そのほかに、うずらを飼っていたりハチミツや椎茸を収穫したり、活気のある菜園で、先生もお母さんたちも元気をもらうことができました。

この時期、私は辛〜い花粉症と戦っていますが、春はやっぱりいいですね。緑に触れると、ホッとします。


お母さんたちも、素敵な菜園作りのヒントをもらえて、嬉しそうでした。ご参加いただいてみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。